素敵な偶然

30代の会社員うにょとうにょワンコの
ふつーな日常。


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
祝!!!
8月8日で小町も生後4ヶ月になりました拍手
体重はキチンと量ってないけど、約3キロ。来てから3週間強。
600g増えました。出来れば、5キロ以内に収まって欲しいし、
ヘルニア予防のために、体重管理は今後もキチンとしていきたいと
思います。

この上目使いがたまりません(苦笑)


夏だからと言うわけではないと思うのですが、ダレてますたらーっ
| 小町4ヶ月〜 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
お初。
小町が来てから、3週間が経ちました。
私の育犬ノイローゼもだいぶ解消されてきて、小町との
付き合い方もうまくなってきたかな。
でも、1歳になるまでは、まだまだ山あり谷ありらしいので、
マイペースにのんびり楽しく過ごしたいと思います♪

今日は小町が17日からお世話になるペットホテルに行ってきました。
いきなり初めてのところに預けるのは、小町にとってもストレスに
なると思うので、顔合わせを兼ねて、シャンプーに。
ここのペットホテルはスタッフ2人とこじんまりしたところなのですが、
1日3頭しか預からず、24時間有人ということが気に入り決めました。

スタッフさんの対応もとってもよくて、安心しました。
ちょうど同じくらいの年頃のプードル君がお泊りしていたのですが、
初めてとは思えないくらい元気一杯♪
うちの小町も物怖じしない性格なので、多分楽しいホテルライフを過ごして
くれるのではないかと勝手に想像してしまいました。

今日、シャンプーはパスして、(スタッフさんのアドバイスにより、
あまり色々やるとここが嫌いな場所になってしまうので)
簡単に終わる爪きり、足裏カット、肛門絞りを
してもらって終了。
綺麗になった小町の足をご覧下さい。



小町、いつもお留守番で、またまた長いお留守番を頼んじゃうけど
よろしくね♪

| 小町のお得意さん | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
お散歩デビュー
狂犬病の注射も済んで、1週間後、お散歩デビューです。
欠かせないものは、リードと首輪。
ネットで前から気になっていたところに、オーダーしました。
小町は、明るい色が似合うかなと思い、赤系の首輪とお揃いのリード。
迷子札もオーダーしたのですが、まだ小町が嫌がるので、お蔵入りです。
(意味が無いぞ)



(カメラ嫌いなのか、なかなかこっちを向いてくれません)(笑)



お散歩の様子はまだカメラに収めてないのですが、緊張してなかなか
進まない状況。これも段々慣れてくれるでしょう。

| 小町のgoods | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
狂犬病の注射
3度目のワクチンをお願いしようと、近くの動物病院に行ってきました。
ネットで色々調べて、うちから一番近い病院を選びました。
思った通り、アットホームでフレンドリーな病院でした。
先生も優しくて、本当は今日3度目のワクチンのはずだったんですが、
時期的に3回はうたなくていいでしょうと言う話になりました。
(ワクチンは2回でも3回でもいいそうですよ)
その代わり、1週間後に予定していた狂犬病のワクチンを、お願い
してきました(これで1週間後にはお散歩デビューです♪)

健康チェックも問題無し。『あげすぎかなぁ』と心配していたフードも
もっとあげてもいいですよとアドバイスされました。
生後6ヶ月までは、あげすぎくらいにフードをあげてもいいそうです。
(もちろん、体調や体型に留意しながらですが)
ノミの薬もお願いして、今日は終了。
感じのいい病院だったので、小町の主治医にすることに決めました。
トリミングサロンも併設されているので、嬉しい限り♪

小町の診察券です。
可愛いでしょ?
写真は、注射後でかなり凹んだ顔してますが。






新しい小町を発見しました。
注射をしたからというのもあると思うんですが、ケージ以外で
寝る小町を初めて見ました。
おもちゃ箱になっていた、ベッドですが、おもちゃをどかして
置いておいたら、そこで眠っていました。
よっぽど疲れていたんでしょうね。


| 小町のお医者さん | 22:15 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
熟睡中。
一番多い寝姿です。(苦笑)



だれだれです。
子供の頃で、結構一杯一杯だから、大きくなったら
ケージ、少し大きくしないとダメかな。

| 小町3ヶ月〜 | 22:04 | - | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
昔は。
ワンに洋服着せるなんて邪道だと思っていました。
でも今は違います。



初めて着せた時は、かなり脱ぎたがって仕方なかったんですが
今日はちゃんと着てくれました。
まだちょっと大きいんですけどね。

オトコノコみたいだなぁ。
| 小町3ヶ月〜 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
歯が痒い。
この時期は歯が生え変わる時期に差し掛かるらしく、
歯が痒くて仕方ないそうです。
なので、色々なところを噛みたがる。
まして、我が家は10時間前後のお留守番を毎日してもらっているので
ストレスもたまっている。
それで、私が帰宅後はおてんば、やんちゃ姫に変化するんでしょうね。
出来るだけ、暴れさせて、ストレスを発散できるようにしてあげたいと
思います。

※追伸※ 最近、遊んでくれないんですぅ。
一人遊びばっか。小町、たまには遊んでくれ!!

悪魔から天使に変わる瞬間です。
(小町の目、緑とか青ですか?と聞かれるのですが、
デジカメのフラッシュでそうなっちゃうみたいで。
目は琥珀色ですよ♪)






| 小町3ヶ月〜 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
誰もが通る道。
だいぶ慣れてきたかと思いきや、慣れたから目の離せない
おてんば娘に変貌しました(^^;)
ソファ、椅子、カーテン等なんでもかじります。
怒ってばかりいるので、すっかり小町に嫌われました(苦笑)
しつけって1回じゃ終わらないものなんですね・・・。
育児ノイローゼリターンズです。

でもこんな可愛い姿を見ると明日も頑張ろうと思っちゃうんですよね。



| 小町3ヶ月〜 | 23:46 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
まだ1週間経ってないけど。




ねむねむ小町、3連発です。
(お見苦しいものが写ってますが、お許し下さい)

まだ我が家に来て5日目ですが、成長を感じました。

…、鳴かなくなった
∈F、帰宅した時、鳴かなかった
ハウスを覚えかけてる
ぬ樵阿鮓討屬犯瑤鵑任る

まだまだ些細なことですが、嬉しいです♪
昨日の育児ノイローゼはどこへやら。
でも、なんとなくバカにされている感じがします。
甘やかしすぎだからかな。
来週からは、ビシビシいくよ!小町!


| 小町3ヶ月〜 | 23:14 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
育児ノイローゼ?



本日4日目。
初めての長い長いお留守番。
会社を定時で上がってダッシュで帰りましたが、
玄関のカギを開けるとやはり『ワン。ワン』と聞こえました。
ただいま!とかごめんね!とか声をかけちゃいけないとしつけの本に
書いてあったので、それを実践し、無言で自分の部屋に行き、着替えて
小町の元へ。想像はしていたけど、やはりウンまみれ(苦笑)
小町の身体にはついてなかったけど、足がすごいことに。
小町の足と身体を綺麗にして、ケージから出すと遊べ〜遊べ〜とまとわりつく。
とりあえず、大好きなラップの芯を与え、私はトイレ、ケージの掃除。
でもって、散々小町と遊ぶ。小町のご飯。飼い主のご飯を作ろうと
小町をいったんケージに入れると出せー出せーの大騒ぎ。
ワン、ワンじゃなく、ギャン、ギャンに変わる。
初めは無視していたけど、無視できるレベルじゃなくなったので、外に出し
遊ぶ。とりあえずコングを仕込んで与えて、夕飯の支度。
文章にすると淡々としてますが、私は夕飯を取れなくなるくらいの疲労。

やはり初めての長時間のお留守番だったため、かなり機嫌が悪かった。
機嫌が直るまで、時間がかかり私はグッタリ。こう言う時に限って
相方は遅い。小町の機嫌が直った頃、相方は帰宅して遊んでいた。

育児ノイローゼの意味が、経験してやっと分かった気がする。
でもこう言う可愛い姿を見ると、そう言う経験も忘れちゃうんだろうなぁ。

| 小町3ヶ月〜 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP